もちもち感謝!!祭

11月11日(土)に第19回もちもち感謝!!祭を開催しました。

お天気が心配で数日前より天気予報とにらめっこでしたが

当日はお天気も良く過ごしやすい気温でした!

ステージでは地域の団体の方々の演目が行われ

大いに盛り上がりました!

あかまつ園からは有志の皆さんによる

嵐の『LOVE SO SWEET』を

踊りました!

この日のためにたくさん練習してきたため

とても上手に踊れていました。

模擬店では、恒例の餅つきやフランクフルト

ワッフル、チキンナゲットなど

盛りだくさんで大賑わいでした!

改めまして、ボランティアの皆さま、各団体の皆さま

本当にありがとうございました。

皆さまのご協力があり無事に今年ももちもち感謝!!祭を

開催することができました。

来年も地域の皆さまに楽しんでいただけるよう

努めていきたいと思います!

ふれあいフェスタ

9月23日(土)にふれあいフェスタに出店しました。ふれあいフェスタは、

都島区民まつりと同時開催しており、たくさんの方で賑わっていました!

あかまつ園で作っている商品を販売する「ひまわり市」は

子供たちを中心にたくさんの方に来ていただき、大盛況!!

「こんなの作って!」などのリクエストも受け、今後の商品つくりの

参考にしたいと思います!!

10月14日(土)の「京橋商店街100円+(プラス)」にも出店します!

是非ご来場ください!

製菓班グループ学習~和菓子作り~

7月14日(金)活動班のトップをきって

グループ学習に行って来ました!

東大阪にある「おほい堂本舗」で和菓子作り体験をしました。

あんこを生地で包みます

生地が手について思うようにいきません( ^ω^)・・・

あんこを生地で包みます

生地が手について思うようにいきません( ^ω^)・・・

使ったことのない棒に

皆、悪戦苦闘 (;´・ω・)

なでしことかえでの完成です!

お店の方も優しく指導して下さり、みんな笑顔で楽しい

和菓子作り体験が出来ました。

製菓班ならではのグループ学習でした♬

 

♪マインドエアロビクス♪

6月25日(日)に第24回マインドエアロビクスが長居障がい者スポーツセンターで

開催され、あかまつ園から参加しました。

今年の発表曲はAKB48の「会いたかった」です。

皆さん、毎週練習を重ねてこの晴れ舞台に立っています。

バンダナを巻いて踊るのはあかまつ園のスタイルです。

 

 

開会してから1番目の発表ということで少し緊張し

ましたが、皆さん一生懸命踊りました。

 

 

あかまつ園の発表が終わっても、他チームの舞台を見たり、

一緒になって踊るなど、楽しく過ごすことができました。

 

 

いよいよ表彰式です。

一生懸命踊った結果…

「ノリノリでポーズが決まったで賞」を見事受賞しました!!

 

 

「ヒャホー!!」

トロフィーを掲げてガッツポーズ!

 

 

受賞インタビュー

「めっちゃ嬉しいです」

 

 

「お疲れ様でした」

また来年も頑張ります!!

 

 

 

 

春の日帰り旅行~姫路セントラルパーク~

5月26日、恒例の春の日帰り旅行に姫路セントラルパークへ行ってきました。

天候にも恵まれ渋滞にあうことなく予定よりも早く到着しました。

観光バスに乗ったまま、猛獣ゾーンのヒョウやライオンを間近で見たときには「かっこいいな~」

「お~い、ライオン!」と呼びかけるなど大盛り上がりでした。

 

 

 

↓ ↓ ↓その後の少人数でのグループ活動の様子はこちら↓ ↓ ↓

 

 

天気のよい日に皆で食べるお弁当はとっても美味しかったです!

キリンさん、沢山食べてね!

この乗物は少し怖かった!?かな?

日陰でひと休み。冷たいアイスクリームをパクリ。

 

皆さんの「笑顔」と「楽しかった」の一言が何よりの励みであり共に楽しいときを

過ごすことが出来うれしかったです。

ボランティアの方あかまつ園の行事にご協力いただき本当に感謝です。

有難うございました。

秋の日帰り旅行もお楽しみに!!!

.         生田優子でした。

 

 

お花見会

4月5日(水)に旭公園へお花見に出かけました。

さくらの開花状況が気になりましたが、

いざ公園へ到着してみると、

「わぁー、きれい!!」と歓声が上がるなど、

お花見が十分に楽しめるぐらい桜が咲いていました。

さくらをじっと見て楽しんでおられる方や

お菓子やお茶に夢中になっておられる方、

話に夢中になっておられる方など、

皆さん自分なりにお花見を楽しんでおられるようでした。

次の行事は春の日帰り旅行です!皆さん、楽しみにしていてくださいね!

車両贈呈式

イオンリテールストア株式会社様より

福祉車両『日産キャラバン』を

寄贈して頂きました。

2月17日(金)にあかまつ園で贈呈式を行ないました。

s_P1100288

イオン京橋店長崎店長様より目録を頂戴しました。

まことにありがとうございました。

 

利用者のみんなも新しい車をみて

とても喜んでいます。

安全運転を心がけ、利用者さんとの外出に

使わせていただきたいと思います。

s_P1100282

このようにイオンリテール株式会社様のような

企業の方々が障がい者をはじめとする

福祉事業に対してご理解・ご協力いただけることに

大変感謝いたします。

これを気に今後末永く交流させていただければ

ありがたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

秋の日帰り旅行 in京都嵐山

 10月21日()「秋の日帰り旅行」で嵐山に行ってきました。

秋の日帰り旅行①

紅葉にはまだはやい時期ではありましたが

嵯峨駅より亀岡駅までトロッコ列車に揺られ見る景色は

さすが日本屈指の観光地!!

約25分の乗車でしたが山は美しく、

渡る鉄橋と保津川下りの舟、

川の流れる音すべてが最高でした。

秋の日帰り旅行③

トロッコ列車が亀岡駅に着く頃には添乗員の方が

「ふるさと」を歌ってくださり、京都って最高!!!と改めて思いました。

電車が好きな利用者さんもそうでない方も

楽しんでいただけたのではないかと思います。

その後、渡月橋付近で小グループに分かれて寺院、

秋の日帰り旅行④

竹林の径、足湯、お土産を買う、抹茶パフェ、お豆腐を食べるなどなど

時間の許す限り嵐山を堪能してきました!!!

秋の日帰り旅行⑤

 

秋の日帰り旅行②

 

私も湯葉会席を食べました。と~~~~~っても美味しかったです。

又、次回の日帰り旅行も皆さんと共に楽しめる旅行にしたいです。

 

10月のブログ担当は新人、生田でした。(中年ではありますが)

納涼祭 -2016-

8月24日(水)に納涼会を行いました。

 

今回は

かき氷・ストラックアウト・スマートボールを楽しみました。

 

ストラックアウトやスマートボールでは

成績に応じてお菓子の景品があるため

みんな一生懸命何度もトライしておられました☆

 P1080588

かき氷作りでは

かき氷機を4台投入し、フル稼働!!笑

味は、昨年のイチゴ、メロン、ブルーハワイに

みぞれの4種類
 P1080547

ちなみに

私はイチゴ練乳をいただきました!^^

あっという間でしたが

笑顔の絶えない納涼会となりました。

 

徐々に秋が近づく気配もしてきましたが

皆さん体調には十分気をつけて

残暑を乗り切りましょう!次回もお楽しみに★

5月27日(金)に春の日帰り旅行に行きました。

今回のメインは昨年度から希望の出ていた「イチゴ狩り」です。

イチゴシーズンは終了間近と聞いていたのですが、真っ赤なイチゴがたわわに実っていました。

みんな笑顔でパクパク・・・練乳つけてパクパク・・・!

農園の方がとても優しく親切にしてくださり、

楽しく過ごすことができました!ありがとうございます!

伊賀流忍者博物館では忍者ショーに目が釘付け!

                                               手裏剣を投げたり、素早い動きにびっくりしました!

秋の日帰り旅行はどこに行くのでしょう?

楽しみに待っていてください!

次回、ブログ更新担当は前田です!

初掲載となりますのでお楽しみに!

Older Entries