☺オーラルケア☺

9月16日(水)に医療法人 地の塩会 プライマリー歯科クリニックの協力を得て、オーラルケア講習会をおこないました。

プライマリー歯科クリニックの院長から虫歯や歯周病の説明を聞いたあと、「そめだし」と言って赤い液体を歯に塗り

歯石を確認・・・(みなさんの小学校の頃にやりませんでしたか?)

「うわぁ!赤い!!」などと、もっとびっくりするかと思いきや・・・みなさん至って冷静で、声をかけるとスッと順番に並び、

口も大きく開けていました。

自分で鏡をみながらピンクのところを意識して磨いたり、職員と一緒に磨いて「きれいになった!」と喜ぶ様子も見られました。

今回磨き残しが多かったところを意識して磨いて、きれいな歯を維持しましょう!!

プライマリー歯科さんご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の納涼大会!

8月5日(水)に「夏の納涼大会」と題して、うちわ作りとかき氷を作って食べました!

 

納涼大会1

白地のうちわに思い思いに絵を描いたり、千代紙を貼りつけたりして、

世界でたったひとつの自分専用オリジナルうちわを作りました!

出来上がりはみんなそれぞれの個性あふれる作品となりましたよ。

 

納涼大会2

うちわ作りを終えた後は食堂に移動してかき氷!

イチゴ、メロン、ブルーハワイの中から食べたい味を選んで、

とってもいい顔でみんな食べてました。

 

暑い夏、すこしでもみんなで涼を感じれたらいいなぁと思って実施したこの企画。

みんな終始ニコニコと笑顔で活動参加していたのが印象的でした。

またやりたいね~!と言ってくださった方も多くいらっしゃいました☆