今年の汚れは今年のうちに♪

2019年も残すところあとわずかとなりました。

1年がたつのは、本当にあっという間ですね。

年内最終日の12/28にみんなで大掃除を行いました。

机や棚など拭いたり、片づけたりと大忙し。

いつもより念入りに掃除を行い、ピカピカになりました。

 

今年もたくさんの方々にあかまつ園の活動を支えて頂き

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!!

それでは、よいお年をお過ごしください。

食事会 2019

12/19(木)食事会を開催しました!

テーマは“クリスマスの雰囲気を楽しみ

普段とは異なる雰囲気で食事を楽しむ”です。

午前中は、あかまつ園に管弦楽団まごころさんが来て下さり

クリスマスコンサートがスタート!!

オーケストラさながらの演奏をしてくださいました。

馴染みのある曲やクリスマスソングが目白押し!

鈴やタンバリンを鳴らして演奏にも参加しました!

エアロビクスで踊っているパプリカも演奏してくださり

みなさん自然と体を動かされていました。

コンサート終了後は、ザ・ガーデンオリエンタルで

ランチを楽しみました。

レストランや食事のマナーを事前に学習して、いざ出発!!

格式高いレストランで、最初は緊張気味の皆さんですが

料理が運ばれてくると笑顔も増え、おいしそうに

ペロリと食べられていました。ナイフとフォークもバッチリでした!

たくさんの笑顔が見られ、楽しい思い出がまたひとつ増えました♪

秋の日帰り旅行に行ってきました!

今回は2グループに分かれての日帰り旅行となりました。

まず11月21日には、ラコリーナと信楽たぬき村に行って来ました。
ラコリーナはバームクーヘンで有名な「たねや・クラブハリエ」のお店です。
緑あふれる小道を抜けるとなんとも可愛らしい建物が現れます。オシャレなお土産を買ったり、美味しいスイーツをほお張ったり、フォトスポットで写真を撮ったりと、皆でわいわい楽しみました。

そして11月28日には、琵琶湖博物館と信楽たぬき村に行って来ました。
琵琶湖博物館には国内最大級の淡水生物の展示があります。トンネル水槽で悠々と泳ぐ魚を見上げたり、たくさんのはく製にびっくりしたりと満喫しました。

両日ともに午後はたぬき村に移動し、お待ちかねのお昼ご飯!牛すき焼き御膳を頂きました。そしておなかがいっぱいになったところでいよいよ絵付け体験です。
5色の絵の具を使い、素焼きの貯金箱に色をぬっていきます。
黙々と細かくぬっていく方、相談しながら色を選ぶ方、アートの巨匠の様にぬり上げていく方など、個性的で素敵な作品がたくさん出来上がりました。

両日とも普段と違う表情や笑顔がたくさん見られ、思い出に残る楽しい旅行となりました!

もちもち感謝‼祭

119()もちもち感謝‼祭を開催しました。

地域の方々に日頃の感謝を伝えることを目的として始め

今回で21回目の開催になります。

当日は天候にも恵まれ、絶好のお祭り日和でした。

たくさんの地域の方に来場して頂きました。

恒例のもちつきや地域の団体の方々にも参加して頂き

素敵なバトン隊やカッコイイ空手の演武の披露に大いに盛り上がりました。

 

🐼は子供たちに大人気でした

 

もちつきもみなさんにたくさんの声援をいただきました!

 

ボランティアの皆様、各団体の皆様

本当にありがとうございました。

今年も皆様のご協力があり、開催することができました。

 

これからも地域の方々とのつながりを大事にし

皆様に楽しんでいただけるようなイベントを企画していきたいと思います。