クリスマス会☆

12月17日(木)にクリスマス会を行いました。

今回も大阪ファミリーライオンズクラブ様が来てくださり盛り上げてくださいました!

紙芝居を見せていただいたり、ゲームをしたり、「ジングルベル」を歌ったり、ケーキを食べたりと今回もとても楽しいイベントになりました!

 

クリスマス会ブログ用

箱の中身当てゲームで景品ゲット!お見事!!

もちもち感謝!!祭

11月14日(土)にもちもち感謝!!祭を開催しました。
当日の天気は・・・
今年度は、残念ながら雨でしたので
あかまつ園での開催となりました。

しかし、恒例の餅つきや
ワッフルやフランクフルトなどのたくさんの模擬店があり、
大盛り上がりでした!

今年も、たくさんの団体・ボランティアや他施設の
ご協力を頂き、無事開催することできました。
本当にありがとうございました!!

 

来年は、晴天で開催できるように
たくさんのてるてる坊主をつくりたいと思います!(笑)

秋の味覚狩り 2015

10月23日(金)「秋の味覚狩り2015」に行ってきました!

天気は良好!暑いくらいの1日でした!!

今年は信貴山のどか村でしいたけ狩り!

大きいしいたけにするか、小さく丸いしいたけにするか・・・厳選している人もいれば、

こまかいことは気にせず、どんどん収穫する人もいました!

収穫したばかりのしいたけは、早速バーベキューで焼いて食べましたが・・・ふんわりして美味しかったです

しいたけ以外にも大根を収穫したり、ヤギやヒツジを触りに行ったり、ソフトクリームを食べたり・・・

それぞれで楽しんでいました!さぁ来年は何を収穫するのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☺オーラルケア☺

9月16日(水)に医療法人 地の塩会 プライマリー歯科クリニックの協力を得て、オーラルケア講習会をおこないました。

プライマリー歯科クリニックの院長から虫歯や歯周病の説明を聞いたあと、「そめだし」と言って赤い液体を歯に塗り

歯石を確認・・・(みなさんの小学校の頃にやりませんでしたか?)

「うわぁ!赤い!!」などと、もっとびっくりするかと思いきや・・・みなさん至って冷静で、声をかけるとスッと順番に並び、

口も大きく開けていました。

自分で鏡をみながらピンクのところを意識して磨いたり、職員と一緒に磨いて「きれいになった!」と喜ぶ様子も見られました。

今回磨き残しが多かったところを意識して磨いて、きれいな歯を維持しましょう!!

プライマリー歯科さんご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の納涼大会!

8月5日(水)に「夏の納涼大会」と題して、うちわ作りとかき氷を作って食べました!

 

納涼大会1

白地のうちわに思い思いに絵を描いたり、千代紙を貼りつけたりして、

世界でたったひとつの自分専用オリジナルうちわを作りました!

出来上がりはみんなそれぞれの個性あふれる作品となりましたよ。

 

納涼大会2

うちわ作りを終えた後は食堂に移動してかき氷!

イチゴ、メロン、ブルーハワイの中から食べたい味を選んで、

とってもいい顔でみんな食べてました。

 

暑い夏、すこしでもみんなで涼を感じれたらいいなぁと思って実施したこの企画。

みんな終始ニコニコと笑顔で活動参加していたのが印象的でした。

またやりたいね~!と言ってくださった方も多くいらっしゃいました☆

春のレクリエーション

5月29日(金)に「春のレクリエーション」(日帰り旅行)を

実施しました。今年の行先はひらかたパークです。

 

あかまつ園のみんなで遊園地に行くのは久しぶりのこと。

出発前から、どんな乗り物に乗ろうかとみんなでワクワク

お話していました。

遊園地ではグループに分かれての散策です。

 

春レク1

ジェットコースターに挑戦したグループも!

スリル満点でしたよ!

春レク2

ティーカップの乗り物、みんなでクルクル回って

楽しかったです。

春レク3

おみやげ屋さんで買い物をしたり、バラ園で

きれいな景色をみながら一休みもしました。

 

当日は暑いくらいの気候でしたが、

楽しい1日を過ごしました。

 

 

次回のブログ記事は義永さんの担当です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

☆花見会☆

皆さん、こんにちは~

今回も上地がブログを書かしていただきたいと思います。

 

春ということで「お花見会」を開催しましたっ!!

 

 

が!!  

 

あいにくの雨が…

 

そのため、急遽、高倉デイホールをお借りし

園の桜の枝を花瓶に挿して

おやつとお茶とゆっくりとした時間を楽しみました。

 

 

 

 

 

 013

 

 

 

 028

 

 

 

 

新たにあかまつ園を利用する方・新職員の自己紹介を行いました。

 

 

その後は、千代紙を使っての「貼り絵」を行いました。

 

 

 

 059

  

 

 

 

 

 038

 

 

 

 

 

 

 054

 

 

 

 

 

 

一人ひとりが協力して

綺麗な桜を咲かすことができました。

 

 

 

雨のため、普段とは違った「お花見会」でしたが

「たのしかった」「桜きれかった」と

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

ではでは…

次回のブログは…

「榎本さん」にバトンタッチしたいと思います!!!

 

 

次回の記事に乞うご期待くださいませ!

☆食事会☆

バトンタッチを受けました上地です!

初ブログを書かせていただきますので宜しくお願いします!

3月20日に開催した「食事会」について書かせてもらいます。

 

 

 

食事会とは

『普段と異なったスタイルで「食事・交流・おしゃれ」をテーマに楽しむ』

企画となっています。

 

 

 

午前はグループに分かれて活動しました。

 

 

 

交流・おしゃれということで

毎年お世話になっております「日本メイクアップアーチスト学院」より

ボランティアに来ていただきました。

 

 

 

 

 

s_k

 

 

 

 

s_l

綺麗にメイク・ヘアメイクをして頂きました!!

 

 

 

その他には

食事のマナーについてDVDを鑑賞したり、ナイフ・フォークの使い方の講習を

受けました。

 

 

 

準備万端です!!

 

 

 

食事は大阪リバーサイドホテルで行います。

バス・車に乗っていざリバーサイドホテルへ…

 

 

 

 

ランチメニューはオードブルから始まる本格的なコース料理!!

皆さん食事マナーをしっかり守り、おいしく・楽しく食べることができました。

 

 

s_m

 

 

 

s_j

 

 

 

 s_h

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の行事でしたが、皆さんの素敵な笑顔が見れた楽しい食事会を

行うことができました。

 

 

 

次回のブログのバトンは…上地です!!!

引き続き更新したいと思います。

さあ…どんな記事になるのかお楽しみに!!

 

 

 

 

 

☆生活発表会☆

バトンタッチを受けました西村です!

今回は3月2日(月)~7日(土)まで開催した生活発表会についてご紹介します☆

 

生活発表会は今年度初の取り組みとして行いました。

普段、あかまつ園で行っている活動を皆さんに知っていただきたい!という思いから

開催する運びとなりました。

 

・外出活動やエアロビクスなど普段行っている活動の様子を展示しました。

同時に利用者の皆さんの絵画の力作も展示しました。

・ご家族の皆様を対象に文化活動の場面をじっくり見学、

体験していただくグループ見学の実施も行いました。

 

実際に行ったのは下記の写真のような様子です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

実際の展示の様子はこちら↓

展示1-1

1F玄関前

 

展示2-1

1F事務所前

 

展示3-1

2F廊下

 

展示4-1

3F廊下

 

展示5-1

3F廊下にはさをり織りや紙すきの工程紹介も!

 

 

このように館内の至るところに展示を行いました。

ご来園下さった方も多数いらっしゃり、

「普段の様子が知れてよかった。」

「またやってほしい。」

との言葉をいただくことができました!

 

次年度以降もこの企画を続けていきたいと思います!!

どうぞお楽しみに!!!

 

 

さ~て、次回のブログ担当は上地です。

どんな内容がアップされるかお楽しみに☆

 

給食

バトンタッチを受けました安井です!

ブログ初更新・・・緊張します!

 

さて今回はあかまつ園の給食を紹介したいと思います!

下の写真は、今月の松花堂弁当(和風)です。

UdywRtMJM7I7wCU1424159256

毎月1回、和風・中華・洋風いずれかの弁当日があるんです。

利用者の皆さんも「今日はお弁当や!」と楽しみにしています!!

お弁当以外にも、赤飯や健康を考えた麦ご飯の日があったり、

2種類のおかずから選べる「選択食」の日があるんですよ~!

厨房の皆さん、ありがとうございます!!

これからも美味しくいただきます!

 

さぁ~次のブログ更新は、生活発表会の準備を頑張っている西村です!

 

Older Entries Newer Entries